忍者ブログ
エンターテイメント中心ニュースブログ
[1] [2] [3] [4] [5] [6]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

JASRAC賞、07年金賞は「ハウルの動く城BGM」

 日本音楽著作権協会は16日、2007年JASRAC賞を発表した。

 CDが売れ、カラオケで歌われ、音楽配信でダウンロードされるなどして、2006年度の著作物使用料の分配額が多い作品に贈られる。

 国内作品1位の金賞は久石譲さん作曲の「ハウルの動く城BGM」、2位の銀賞はコブクロの「桜」、3位の銅賞はレミオロメンの「粉雪」だった。

(2007年5月16日18時52分  読売新聞)

[PR]
 雪の女王

 ロスト

 ビリーズブートキャンプとは?

PR

モダンジャズの名盤、手頃な価格で 

ビル・エヴァンス「ワルツ・フォー・デビイ」
 この4月、ユニバーサルミュージックがモダンジャズの基本アイテム、つまり永遠の名盤と呼べるCD100枚を1枚1100円で売り出した。ビクターが持っていた米国ファンタジーレコード傘下のジャズレーベルの配給権がユニバーサルに移ったことを告知するのがねらい。今月16日には追加の50枚が発売される。すべて限定盤。

 米国でリマスターされた音源をそのまま使用、解説書も付けないことで価格を抑えた。

 同社に移った主なレーベルはプレスティッジ、リヴァーサイド、コンテンポラリー、パブロなど。4月発売の100枚の出荷枚数は総計で約25万枚。売れ行きベストスリーは(1)ビル・エヴァンス「ワルツ・フォー・デビイ」(2)同「ポートレイト・イン・ジャズ」(3)ソニー・ロリンズ「サキソフォン・コロッサス」。相変わらずエヴァンスの人気が高い。

ソニー・ロリンズ「サキソフォン・コロッサス」
 マイルス・デイヴィスの「バグス・グルーヴ」「クッキン」、アート・ペッパーの「ミーツ・ザ・リズム・セクション」といった超名盤も好調という。

 同社では、音源を新たにリマスターし丁寧な解説を付けた標準盤を9月から随時売り出す予定(予価1980円)。

 同社の宇野剛司さんは「これだけの名門レーベルが手元に集まり興奮しています。ジャズファンの要望にこたえ、かつ新たなジャズファンを増やすよう、いま戦略を練っているところです」と話している。

(『Sankeiweb』より)

[PR]
 
もこみT

福T

郷ひろみと新じゃが料理に挑戦
13日「笑顔がごちそう ウチゴハン」
 
 パパ役の山口智充とママ役の江角マキコらが、子どもたちと一緒にアイデア料理を作る「笑顔がごちそう ウチゴハン」(テレビ朝日系=日曜後6・00)は13日の放送で、郷ひろみがゲスト出演し、新じゃがを使った料理に挑む。

 この日は「母の日」のため、ママに感謝の気持ちを伝えようと、家を掃除したり、似顔絵をプレゼントしていた一家のもとに、郷が新じゃがをおすそ分けにやってくる。ママはその新じゃがを使って、「肉じゃがのカレー風味」に挑戦する。「よくカレーを作る」という郷は、ジャガイモの下ごしらえに参加し、得意の包丁さばきを披露する。

 また、今回は、パパが日ごろのママへの感謝を込めて、ゆでたジャガイモとみたらし団子のタレを使ったデザート作りにもチャレンジする=写真=。

(2007年5月11日  読売新聞)

[PR]
  木村藤子

演歌で異例2曲同時発売 来月座長公演も
 演歌の氷川きよしが、「あばよ」と「きよしのソーラン節」の2枚のシングルを同時に出した。

 1曲を1年がかりで浸透させるのが常道となっている演歌では異例の方式。昨年は日本レコード大賞に輝き、今や歌謡界を代表する存在だが、攻めの姿勢は変わらない。

 2000年に「箱根八里の半次郎」でデビュー。股旅(またたび)調の曲と、端正な容姿のギャップが受け、たちまち人気者に。NHK紅白歌合戦に7年連続で出場し、昨年はレコード大賞を獲得した。その快進撃はとどまるところを知らない。

 「ファンに喜んでもらうことを第一に考え、努力を重ねてきた。それが認められたという意味で、受賞は本当にうれしかった。でも賞はゴールじゃない。おごることなく、僕の歌を聴く人を、もっと楽しませなくてはならない、と身が引き締まりました」

 現状に満足してはいけない、他人がやらないことにも貪欲(どんよく)に挑みたい――。そんな思いが新曲の2曲同時発売に結びついた。

 「あばよ」は、港町を舞台に、船乗りと女性の淡い恋と別れを、からっとした軽快な曲調に乗せた。昭和歌謡の香りをたたえ、新境地と言える作風だ。

 「主人公になり切り、映画の一場面を思わせるような歌世界にしたかった。悲しさをぐっとこらえ、明るく旅立っていく男の強さと切なさが、伝えられたら成功ですね」

 一方、「大好きな民謡の名曲をモチーフに、自分のオリジナルを作りたかった」というのが、「きよしのソーラン節」。元曲の歌詞や旋律の一部を取り入れつつ、逆境にくじけず、人生を切り開いていこうというメッセージを込めた。

 「今の時代、閉塞(へいそく)感を抱えて生きている人々に対する応援歌になれば。この曲を聴くとストレスが発散できるというような、勇壮で豪快な歌唱を心がけました」

 これまで、与えられた曲を歌ってきたが、今回、制作スタッフと方向性や曲調について意見交換するなど、企画段階から関与し、自らの意思を反映させた。

 「僕も9月で30歳。これまでは、若くて経験も乏しく、周囲が自分のために決めてくれたことを精いっぱいやるだけでしたが、そろそろ次の段階に進む時期が来たと思った」からだ。

 「とにかく、様々なことに挑戦し、人をびっくりさせたい。ここまでやるかと、言われても本望。演歌とか歌謡曲とかいう枠を超えていきたいですね」

 6月1~27日、東京の新宿コマ劇場で座長公演に臨む。第1部の芝居は「一心太助」で、第2部は、自身のヒット曲に昭和の名曲を交えて構成する。「緊張感を途切れさせず、常にベストな僕を見せられるよう全力を尽くしたい」と力を込めた。

(2007年5月10日  読売新聞)

[PR]
 
飯島茜
古閑美保

第3のディズニーは屋内型、2010年以降に首都圏以外で

 東京ディズニーリゾート(TDR)を運営するオリエンタルランドは8日、米ウォルト・ディズニーと共同で、屋内型エンターテインメント施設を2010年以降に首都圏以外の大都市に開設する計画を明らかにした。同社が同日発表した中期経営計画に盛り込んだ。

 既存の商業ビルの数フロアにテナントとして入居し、ディズニーのコンテンツ(情報内容)を生かしたショーや来場者参加型のプログラムを提供する。食事や買い物などを楽しみながら数時間滞在するような施設をイメージしており、大型の乗り物型アトラクションなどは導入しない考え。投資額は数百億円規模になる見込みで、すでに候補地選定の検討に着手している。

(2007年5月9日2時6分  読売新聞)

[PR]
 マーケティング

ドリエル
セブンのパン



忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[10/07 人妻]
[10/07 セフレ]
[10/07 人妻]
[10/07 メル友]
[10/07 人妻]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
最古記事