忍者ブログ
エンターテイメント中心ニュースブログ
[8] [7] [6] [5] [4] [3] [2] [1]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

◎林家木久蔵さんの新芸名は「木久扇」、公募に3万通
 
新しい芸名「林家木久扇」を披露する林家木久蔵さん(左)と息子の林家きくおさん 木久蔵から木久扇(きくおう)へ――。新しい芸名を公募していた落語家の林家木久蔵さん(69)は28日に記者会見し、今年9月から「木久扇」を名乗ると発表した。

 二代目木久蔵は、弟子で長男のきくおさん(31)が襲名し、落語界では初となる父子同時襲名の披露興行を、9月から1年間かけて、全国70か所以上で開く。

 新しい芸名は、木久蔵さんが出演している日本テレビ系の演芸番組「笑点」を通して募集した。インターネットやはがきなどで約3万通の応募があり、最も多かったのが爆笑王をイメージさせる「笑蔵(しょうぞう)」。次いで「木」が成長しての「森蔵(もりぞう)」、副業のラーメン製造業に引っかけた「麺蔵(めんぞう)」などだった。応募の中から、2通だった「木久扇」を選んだ。

 木久蔵さんは「羽ばたくように新しい人生が始まるよう、この名前を選んだ。『扇』の字を『翁』にとの案もあったが、老け込むような印象があるので、やめた」と笑わせた。

 また、きくおさんは襲名と同時に二つ目から真打ちに昇進する。「二代目としてかわいがってもらいたい」と抱負を語った。

 「笑点」メンバーの春風亭昇太さんは、「木久蔵は日本中で浸透している名。それだけで食べていけるのに、名前を捨てるのは芸人として格好いい」と語り、きくおさんにも「比べられて大変だろうが、立派な落語家になって欲しい」とエールを送っていた。

(2007年4月28日20時7分  読売新聞)

[PR]
 風邪

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[10/07 人妻]
[10/07 セフレ]
[10/07 人妻]
[10/07 メル友]
[10/07 人妻]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
最古記事